2018-01-01から1年間の記事一覧

金融機関、そして

紹介のあった、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、適正運営するには、本当に想像でき…

審判されてうまくいかなくなる

【用語】スウィーブサービスとは?⇒銀行の普通預金口座と同一金融グループの証券取引口座、2つの口座の間で、株式等の購入代金や売却益が両口座で自動的に振替えられる便利なサービス。同一金融グループ内での顧客の囲い込み作戦なのです。簡単解説。スウィ…

考えられる。

よく聞くコトバ、外貨MMF⇒例外的に日本国内でも売買できる数少ない外貨商品である。外貨建ての商品でも外貨預金と比較して利回りがかなり高いうえ、為替の変動によって発生する利益が非課税であるという魅力がある。証券会社で購入する。日本橋に本部を置…

あげたのです。

【用語】外貨両替とは、海外を旅行するとき、その他外貨を手元におく必要がある、そんなときに利用するのだ。近頃は円に対して不安を感じているためか、現金で外貨を保有する動きもある。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。麻生総理が誕生した2…

「郵便貯金」ではない

つまり「失われた10年」→どこかの国の経済やどこかの地域における経済が大体10年以上の長期間にわたって不況、併せて停滞にぼろぼろにされた時代を意味する語である。多くのキャンペーンなどでも知られる日本損害保険協会は、日本の会員である損害保険業者の…