あげたのです。

【用語】外貨両替とは、海外を旅行するとき、その他外貨を手元におく必要がある、そんなときに利用するのだ。近頃は円に対して不安を感じているためか、現金で外貨を保有する動きもある。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
麻生総理が誕生した2008年9月15日、アメリカで大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったというニュースがアメリカから発信された。このショッキングな出来事が歴史的金融危機の引き金になったことから「リーマン・ショック」と名づけられたと言う経緯がある。
難しいけれど「ロイズ」とは?⇒ロンドンのシティ(金融街)の世界中に名の知られた保険市場です。イギリスの議会による制定法に定められた取り扱いで法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)とシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もあります。
よく聞くコトバ、デリバティブというのは今まであった金融取引、実物商品、債権取引の相場変動が原因の危険性を避けるために実現された金融商品の呼び方である。とくに金融派生商品とも呼ばれる。
バンク(銀行)という単語はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するイタリア語のbancoに由来すると言われている。ヨーロッパ一古い銀行。15世紀にジェノヴァ(現在のイタリア北部)で生まれたサン・ジョルジョ銀行であると研究されている。
【解説】ペイオフというのは、予測できなかった金融機関の経営破綻による倒産に伴って、預金保険法の規定によって保護の対象となった個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度である。
保険業法(改正平成7年)の定めに基づいて、保険を販売する企業は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社に分かれることになり、これらは内閣総理大臣による免許を受けている者のほかは実施できないという規則。
一般的に株式を公開している上場企業においては、事業の活動を行っていく上で、資金調達が必要なので、株式だけでなく社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の一番の違いは、返済しなければならない義務があるかどうかである。
まさに世紀末の2000年7月、大蔵省(現在の財務省)からこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務を新たに統合しこれまであった金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)に再編。翌年の2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
西暦2008年9月のことである。アメリカの名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したのだ。この事件がその後の歴史的金融危機の引き金になったため「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのが理由。
平成10年12月、総理府(当時)の外局として委員長は大臣にするとされている新しい組織である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に2年余り整理されたことになる。
【用語】スウィーブサービスとは?⇒通常の銀行預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座の間なら、株式等の購入資金、売却益が自動的に振替えてくれる便利なサービスである。同一金融グループによる優良顧客囲い込み作戦なのだ。
西暦1998年6月のことである、大蔵省銀行局や証券局等の所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分のセクションを分割して、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく新たな外局としてのちに金融庁となる金融監督庁をつくりあげたのです。
【解説】保険:予測できない事故により生じた主に金銭的な損失を想定して、賛同する多数の者が定められた保険料を出し合い、準備した積立金によって予測できない事故が発生した者に補てんのための保険金を給付する制度である。
今後、安定という面で魅力的で、なおかつ活動的なこれまでにない金融市場や取引のシステムを構築するには、どうしても民間の金融機関だけでなく行政がお互いが持つ問題を積極的に解決しなければならないと言える。