審判されてうまくいかなくなる

【用語】スウィーブサービスとは?⇒銀行の普通預金口座と同一金融グループの証券取引口座、2つの口座の間で、株式等の購入代金や売却益が両口座で自動的に振替えられる便利なサービス。同一金融グループ内での顧客の囲い込み作戦なのです。
簡単解説。スウィーブサービスって何?普通預金と証券用の取引口座、この2つの口座間で、株式等の購入代金などが自動的に振替される有効なサービスである。同一の金融グループによる顧客囲い込み戦略なのです。
認可法人預金保険機構が一定額までの預金保護のために支払うペイオフ解禁後の補償額は"預金者1人当たり1000万円"なのです。同機構は日本政府と日銀さらに民間金融機関全体の三者ががそれぞれ3分の1ずつ
このように我が国の金融・資本市場での競争力を高めることを目的とした緩和のほか、金融規制の質的向上の実現を目指す活動等を積極的に実践する等、市場環境と規制環境に関する整備が常に進められているのであります。
【用語】外貨MMFについて。日本国内でも売買可能である外貨建て商品のことである。外貨預金と内容を比べると利回りがずいぶんよく、為替変動による利益も非課税だというメリットがある。証券会社で購入できます。
最近では我が国の金融市場の競争力を高める為に進められた規制緩和のほか、金融システムの更なる質的向上が目的とされている試みを実践する等、市場環境と規制環境に関する整備がすでに進められているのだ。
まさに世紀末の平成12年7月、旧大蔵省から今度は金融制度の企画立案事務を移管させてこれまでの金融監督庁という組織を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)として再組織した。さらには2001年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。
知っておきたいタンス預金。物価が高くなっている局面では、物価が上がれば上がるほどお金の価値が下がることを忘れてはいけない。いますぐ生活に必要なとしていない資金であるのなら、タンス預金をやめて安全なうえ金利が付く商品に変えた方がよい。
覚えておこう、外貨MMFってどういうこと?日本国内において売買が許可されている外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。外貨預金と内容を比べると利回りがかなり高く、為替変動によって発生する利益が非課税として取り扱われるメリットがある。さっそく証券会社で購入しよう。
我々の言う「失われた10年」が示すのは、国全体、またはある地域における経済がなんと約10年以上の長い期間に及ぶ不況そして停滞に直撃されていた10年のことを指す語である。
このことから安定的ということに加えパワーにあふれた新しい金融に関するシステムの誕生を現実のものとするためには、民間金融機関や金融グループ及び行政(政府)が双方が持つ解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければならない。
【用語】ロイズというのは、シティ(ロンドンの金融街)の全世界的に名の知られた保険市場である。イギリス議会による制定法の規定で法人化されている、保険契約仲介業者およびそのシンジケートを会員としている保険組合そのものを指す場合もある。
重い言葉「銀行の経営がどうなるかは銀行自身に信用があって発展する、もしくは融資するほど値打ちがない銀行だと審判されてうまくいかなくなる。どちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)
簡単にわかる解説。外貨預金について。銀行で扱っている外貨建ての商品の一つの名称であって米ドルなど外国通貨によって預金するもの。為替変動によって発生する利益を得る可能性もあるが、同じ原因で損をするリスクもある(為替リスク)。
タンス預金の盲点⇒物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、価格が上がった分相対的に価値が目減りすることを知っておこう。暮らしに必要のない資金は、タンス預金よりも安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品に変えた方がよいだろう。